SSブログ

木曽名物! [旅人]

Image330.jpg

すんき蕎麦。

すんきは、カブのような植物で、これは漬物になっています。

温でも冷にでもすんきを入れて食べるそうです。

スッパイのが爽やかで、とてもいい感じ♪

 

Image333.jpg

朴葉(ほうば)巻き。

初夏になるとこの地方で作られる、おやつです。

朴葉の葉に包まれた柏餅のようなイメージです。

つぶあんとこしあんがあります。

(私はこしあんの方が好き)

 

Image347.jpg

ご存知!木曽義仲と巴御前。

木曽が生んだ戦国スターなのです。

もうちょっとで天下を取れそうだったのです。

あぁ・・・(涙)。

木曽義仲館の入り口にて撮影。

 

Image355.jpg

木曽義仲が眠るお墓があるお寺です。

Image356.jpg

巴御前ももちろんいらっしゃいます。

 

Image343.jpg

中山道の風景。

素敵だねぇ~風情があります。

Image345.jpg

有名酒蔵・七笑酒造本店!

生絞りとか、魅力的なお酒がいっぱい!

甘酒を購入しました。

冷たく冷やしてヨーグルトに入れて食べると美味しい♪

 

Image364.jpg

ご存知!五平餅。

念願のお団子の形の五平餅を頂きました~。

焦げ目がいいですねぇ。

道の駅「賤母」で購入。

 

Image359.jpg

視界ゼロ的な写りになった「寝覚めの床」。

浦島太郎伝説が残る場所です。

あ、しかし、浦島太郎って海に居たよねぇ。。。

ここは川です(笑)

 

Image371.jpg

番外。

帰りに道の駅フェアが開催されていました。

全国からそりゃぁ~美味しそうなモノが勢ぞろいです!!

残金乏しく、なにも買えず。。。

Image369.jpgImage366.jpg

Image373.jpg

大好きな織部の焼き物も売っていました^~^

Image375.jpg

トイレの壁にも織部(笑)

Image377.jpg

子供の時よく食べた(!)イナゴも絶賛発売中!

Image376.jpg

 

そして、、、、、。

家に帰ってお土産を開ける瞬間は、とてもいいものです。

Image378.jpg

道の駅で買った赤カブの漬物と、木曽のスーパーで買った豆腐。

美味しかったナ。また行こうっと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。