SSブログ

大須観音と竜泉寺 [旅人]

[晴れ][晴れ][晴れ]

ひとり小旅行へ行ってきました。

・・・というほど、大げさなものでなく、

正味4時間半のお散歩旅行。

定期券の期限が今日まであったので、

使っとこう的な、かなり思いつきな旅です。

[電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車]

8時47分最寄り駅を出発。

名古屋中区「大須観音」(おおすかんのん)へ向かいます。

朝、早いせいか、お年寄りが多い(笑)

イメージは巣鴨っぽいかな?

駅から近くてびっくり。歩いて2分くらいで到着です。

Image295.jpg

右側は大きな道路が走ってます。車もビュンビュン。

この辺り、想像以上に都会でした(笑)

Image304.jpg

仁王さま?2人がお迎えしてくれます。

(こっちが表門なのに、実は裏から入ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

Image305.jpg

鳩、多っ![たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

人、少なっ![眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

Image298.jpg

置いてあったパンフレット「大須観音略縁起」によると、

もともとは岐阜の羽島の大須、というところにこのお寺はあったそうです。

徳川家康が名古屋を建設経営する際、この地にもってきたのだそう。

それにしても、何回読んでもわからない説明書です(笑)

誰か内容を噛みくだいて話してほしい[あせあせ(飛び散る汗)]

では、さっそくありがたいお姿を拝む。

住職らしき人が、炎の前で祈祷をあげていた。

しきりに油のようなものをかけるので、炎はますます燃えさかる。

あ、またかけた。まただ。また・・・・・・・・

あんまり入れるとお寺まで燃えちゃうのでは、、、と、つい余計な心配を[ふらふら]

境内を出ると、のんびりした商店街が広がっています。

Image301.jpg

あ、閉まってる。

店、みんな閉まってる。

だってまだ9時半だもの(笑)

商店街を脇に抜けるとまたお寺がありました。

富士山と書かれています。横にはお稲荷さんが。

どちらもお参りし、商店街をぶらぶら歩いて、駅へ戻ります。

もうひとつの目的地「竜泉寺」へ向かいます。

[電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車]

ここから電車で18駅。

地下鉄を抜けると車窓の風景は一変、のどかな田園風景に[グッド(上向き矢印)]

高台を走るので、眺めもよい。

旅っぽくなってきた、カナ?

これまた駅から歩いてすぐ。到着です[足][足]

Image307.jpg

寺は寺でも「温泉」です[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

ここは「竜泉寺の湯」(りゅうせんじのゆ)。

Image306.jpg

大人500円という安さで、いつも超満員!

この前、いっぱいで入れなかったので、今日はリベンジ[パンチ]

観音さまのご利益なのか(?)、空いています。

泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性アルカリ性温泉)[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

去年出来たばかりなので、店内もキレイ。

壺湯に入って、のんびりしました。

そして・・・・・・・・。

Image308.jpg

お昼ごはんや~~[レストラン]

生中やぁ~~~[ビール][るんるん][ビール][るんるん][ビール][るんるん]

堪能いたしました。ゲフっ(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

onigiritarako

ちょっと電車に乗っただけで
こんなにステキな1人旅ができるなんて
名古屋は天国ですな。
知らない土地に移り住んでも
そこでの暮らしを堪能する・・・
sovaの天性の才能だね!
また旅の報告楽しみにしてるよ!

by onigiritarako (2009-04-12 00:55) 

sovaうさぎ

えへへ。
ほめられちゃった♪
ほめられて伸びるタイプです(笑)
また、見に来てね~
待ってるよぉ☆☆☆
by sovaうさぎ (2009-04-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徳川園とカニふ~あ~ゆ~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。