SSブログ

徳川園とカニ [つれづれ]

3月の連休に「徳川園」へ行ってきた。

ここは、名古屋城本丸の東3キロにあるのだとか。

徳川御三家筆頭の尾張藩第二代藩主・光友が自分の隠居所として建てたそう。

Image286.jpg

入り口です。

これから徳川さんのお庭へ遊びに行きます(笑)

パンフレットに、徳川園名所とあり、

「観仙桜」、「虎仙橋」、「四睡庵」、「大曽根の瀧」、「龍門の瀧」・・・・・・、え?

瀧、滝?たきっすか??? 庭に滝が2つあるっすか?

さ、さすが徳川一門!

Image288.jpg

これは「大曽根の瀧」(おおぞねのたき)。

庭にあるとは思えない、落差6メートルもの見事な逸品です。

わしゃ、建物探訪の渡辺篤か!(笑)

桜にはまだ早い時期ですが、日差しが優しく、散策にはもってこい。

しばらく歩いていますが、ここはちょっとした森ですね。広い!

アップダウンのある遊歩道的な道を抜け、

我々を待ちうけていたのは、なんと!

・・・・・・・つづく

ウソです。

「龍仙湖」(りゅうせんこ)と呼ばれる池泉回遊式庭園を発見!

Image289.jpg

全容は写真には納まりきれません。暴れん坊将軍のロケも出来そう(笑)

広くて、笑うしかない。

4月からは牡丹、6月頃には花菖蒲が見頃になるそうです。

お庭探訪の後は、お茶です。

Image290.jpg

お屋敷を改装してティールームにしたような、風情のある建物。

庭園を眺めながらハーブティーなぞをいただきます。

この日は「ブルーマロウ」という名前のお茶でした。

園内には「徳川美術館」が併設されていて、

こちらも見ごたえ充分。

季節柄、お姫さま自前のお雛さまが陳列されており、

豪華絢爛な当時の栄華を感じられます。

あ、口調が堅苦しい(笑)

徳川園の入園券:大人150円

ハーブティーセットよりも安かった。

人民に優しい徳川さんなのでした。

 

そして。。。。。。。

Image292.jpg

カニ様じゃ~~~

カニ様のお通りじゃ~~~~

徳川さんもいいけど、カニ様も魅力的だぁ~~

お昼の富良野会席をいただきました。

●本タラバかにもずく
●本タラバかにグラタン
●本タラバかにサラダ
●味くらべかに酢
●かにフライ
●本タラバかに太巻寿司
●かに汁
●デザート

富良野会席:1人2500円

徳川さん、あんたいい人だ!(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

onigiritarako

久々遊びにきたっす!
ちょっと見ない間に、すっかり旅日記になってて
読んでてこちらも癒されたわ♪
ここのカフェ、いい味だしてるねー。
こんな所でゆっくりお庭を眺めながら
私もお茶が飲みたいなぁ。





by onigiritarako (2009-03-28 23:39) 

sovaうさぎ

わ~~おにぎりだ!
うれしいですなぁ。
また見に来てね♪
趣味:温泉だからさ(笑)
すっかり風呂バカです(笑)
どこかみんなで行きたいね~~
by sovaうさぎ (2009-03-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャドウプラムス大須観音と竜泉寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。