SSブログ

おでんおばさん [つれづれ]

ここ3ヵ月ほど、毎日おでんを食べている。

おでんにおけるヒトの心身状態の経緯とその結果、

なんていう論文が書けそう。

2日目のカレーは美味しいというけど、

3ヵ月目のおでんは危険な美味しさだ。

土鍋で毎日毎日ひたすら煮ていると具材は、ぐでんぐてんになる。

おでんじゃなく、ぐでん。

繊維のすみずみまでダシを吸い、

ぐったりとした溶けかけの大根は美味しい。

さらにその上をいく美味しい具は、意外にも油アゲ。

口に含むと、じゅわゎ~っとだしのシャワーが飛び出す。

油をまとったきつね色のアゲと、醤油だしのハーモニー。

気分もアゲアゲ。

よくよく考えてみるとこれは、きつねどん兵衛の味ではないか!

なるほど、ロングセラーな訳だなぁ、と納得してしまった。

よく煮込んだアゲは顔に乗せられたら危険です。

カラシもほどほどに。(老婆心ながら)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shaa

おでん食べたひ♪

うひっ♪( ̄▽ ̄
by shaa (2010-03-13 20:44) 

sovaうさぎ

いいっすよね~おでん♪
おでんとはいいつつも、
これって・・・煮物なんじゃ??
と、疑問も残る我が家のおでん(笑)
by sovaうさぎ (2010-03-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅に出るぞっ!ハロ~長野県♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。