SSブログ

うわばみ温泉 ① [うわばみ温泉]

今年から、今まで私が行った温泉(立ち寄り湯・宿・スーパー銭湯など)を詳しく書いて行こうかな、と思います。気に入った湯、おもしろい湯、想い出の湯など、いろいろと紹介していきますね。

あぁ、2009年も「いい湯[いい気分(温泉)]」に入りたい!!

1回目ということなので、最近行ったお湯を紹介します。

1月12日(月)に行ったのは・・・・・・・

「トロン温泉 天の湯」

Image187.jpg

家から歩いて20分くらいです。てくてく。

(今年の自分目標は「とりあえず歩いてみよう」です)

祝日だから、人通りも少ない。

っていうか、風強くて、やたら寒いから人が居ないだけかも(笑)。

こんな日に銭湯へ行くなんて、ホント風呂バカですね。

公民館の横を通ると、晴れ着姿の人が!

今日は成人式だった。おお~若い(笑)

傾斜はゆるいんだけど、長~い坂を上って、左折。。。。。

ありました!ありました!茶色い建物。

ところでトロン温泉ってなんだろ?

とろ~~んとしたお湯?(なわけないだろ)

調べてみると・・・・・・・・

地下水が「トロン」を放射する鉱石の間をくぐり、地底のマグマに温められて、地上に湧出したのが「トロン」温泉です。「トロン温泉」として有名なのは、西ドイツのバーデンバーデンです。現在、ヨーロッパ隋一の温泉療養施設として世界の注目を浴び、その機能と効用で様々な病気の治療に優れた効果を発揮しています。

  • トリウム元素のエネルギー
    トリウム元素が放出するエネルギーを「トロン」と呼びます。このエネルギーを最も多く含んでいる鉱石は「モナザイト」といい、非常に珍しい鉱石です。「トロン」は地球上で最もイオン化作用(生体の活性作用)の強いエネルギーの一つと言われ、欧米の物理学療法には、盛んにとり入れられています。
  • 人工トロン温泉
    西ドイツ、バーデンバーデンの湯を人工的に作り出すのが、天然の鉱石「モナザイト」を用いた人工トロン温泉システムです。(厚生省承認番号(37D)第236号トロン浴素使用)地球上で最もイオン化作用(物質の活性作用)が強いエネルギー「トロン」の作用によって、湯水はミネラルがたっぷり、湯質は弱アルカリ性となり、特に人体の痛みに対して素晴らしい効果を発揮します。何よりも活性作用により細胞の隅々まで血液の循環が促進されて体の芯から暖まるその保温作用と効能効果は天然温泉以上に素晴らしいものです。
  • 効能 痛みを和らげる効果神経痛・肩こり・冷え性・痔・腰痛・うちみ・くしき・しもやけ・疲労回復 他

と・・・・・・・・いうことです。よくわかんないけど(笑)

ぢ、に効くのか~~。ほぉ、ありがたい!

フロントは2階。1階はシューズロッカーになってます。

100円を入れて鍵を閉めるタイプ。

これっていつも思うんだけど、なんか意味あるの??

開けるときには100円が戻ってくるんだよ。

だったら100円入れる意味がないじゃん!

鍵だけでいいような・・・・。ま、いろいろ都合があるんでしょう。

ここは500円という安さが魅力。お財布を出して券売機を見ると、

大人700円・・・・・・・。あれ?・・・・・

やべ、値上がってる!!!!!誰だ~責任者出せ~~~!!!

原油高、サブプライムローン(?)など、さまざまなことが頭に浮かびます。

浴室には湯船が2つ。内湯と露天。

サウナは2つありました。1つ目はよくある遠赤外線タイプ。

もう1つは、トロンの成分を吸い込み、直接身体の中に取り入れられるミストサウナタイプ。

石のイスの上からはたえず、温泉が流れています。

腰掛けると背中ポカポカ。足首より上までお湯が張ってあるので足元もヌクヌクです。

イスの前の大きな桐の箱みたいな装置から、蒸気がモウモウと噴き出しています。

うぉ~~~っ!冷えた身体に、しぃ~みぃ~こぉ~むぅ~。

目にはみえないトロンさん(たぶんいい人)が、私の身体に入っているのを想像しながら、しばし瞑想。

気合を入れて、いざ露天へ。(だって外、寒いんだもん)

湯船はやや浅め。無色・透明・無臭のお湯です。

湯船の背部分にはジェット噴射(正式名はわからない)が施されているので、肩部分を集中的に押し上げ、マッサージ効果もあります。

景色は、というと、あたり一面、民家が見えます(笑)

ちょっと高台にあるから天の湯、と名づけたんだろうなぁ、

それにしても経営者の人、大きく出たな、などといろんな事を考えさせられたお風呂でした。

*sovaの総評*大好きな強めの打たせ湯もあり、リンスもきちんと設置してたこと(リンスインシャンプーはNG)、さらに脱衣所には綿棒、ブラシなどアメニティもわりと揃っていたのだが、料金値上げはお客さんにとってキビシイ~ので、

[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

お湯、3つです!(堺正章口調で)

※ちなみに最大評価は[いい気分(温泉)]5つ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shaa

へ~sovaうたせ湯が好きだったの?
塩が盛ってあったサウナに入ったのを思い出したよ。
トロンって名前の割に、難しい子なのね。科学の匂いがするわ。
アメニティって、使わなくてもそろってるとみょーに嬉しい。
あ~温泉いきてー!

by shaa (2009-01-14 21:38) 

sovaうさぎ

打たせ湯大好き~なの♪
肩こりが治るような気がして。
頭から打たれると
「修行」って感じがして楽しいよ♪

by sovaうさぎ (2009-01-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。